トップページ >> 天然ジェットの基礎知識 >> ネックレスサイズの選び方

ネックレスサイズの選び方

首回りサイズの選び方

チョーカー

ネックレスの長さ、35cm〜38cmの長さを、 チョーカーサイズと呼んでいます。

首元に沿う長さですので、襟元を開けられた時などにお使いいただけると、 上品な女性らしさと、愛らしさを感じさせてくれます。

プリンセス

ネックレスの長さ、40cm〜42cmの長さを、プリンセスサイズと呼んでいます。

鎖骨にのる程の長さですので、一般的によく目にする長さです。 フォーマルにも、カジュアルにも、幅広くご使用いただけます。

マチネー

ネックレスの長さ約54cmの長さを、マチネーサイズと呼んでいます 。昼間の装いに欧米では、使用されることが多いので、この呼び名がつけられました。

オペラ

ネックレスの長さ約71cmの長さを、オペラサイズと呼んでいます。

改まった夜の装いに使用され、パーティーシーンなどで多く使用されています。 オペラの長さは 首に2重巻きして頂くことも可能で2連として使用していただける楽しみもあります。

ロープ

ネックレスの長さ約100cm以上の長さを、全てロープサイズと呼んでいます。

オペラは、チョーカーの約2倍、ロープは、チョーカーの約3倍の長さがあり、 2連、3連とバリエーション豊かにご使用いただける長さです。

セミロング、ロングと言う長さのサイズを耳にされたことがあると思います。 セミロングがマチネーサイズ、ロングがロープサイズと同じです。このサイズになりますと、 糸の通し方も珠と珠との間を、1個1個括って仕上げるオールナットという仕上げ方をします。 これは、珠の重さで糸が切れた場合バラバラにならないように、 1個だけ落ちることにすることと、オールナットにすることにより、より体にマッチさせるためです。

当社、天然ジェット「詩光」では、お客様のご要望に応じて、どのようなサイズでも仕上げてお届けいたします。