天然ジェットの基礎知識

天然ジェットとは

ジェットは褐炭(かったん)と関連のある化石化した木で、よどんだ水の化学作用により、 その結果大きな圧力によって平らになった流木に由来します。

… 続きを読む

天然ジェットの歴史

ジェットは、紀元前1500〜1400年に採掘されていたことが、 ビーズやペンダント及びお守りなどが欧州のブリディシュ島の各地のお墓から発見されたことによりわかります。

… 続きを読む

天然ジェットの昔と今

現在では、ヨーロッパをはじめとして、日本でもモーニングジュエリー (喪に服する期間故人を追悼する為に身に付ける装身具)として、 葬式や法事のための装飾品として多くの方々がご利用されるようになりました。

… 続きを読む

天然ジェットネックレスの選び方

全ての丸玉の装飾品は、真円の物は、それほどありません。 8mm、10mmの連でも、全て8mm、10mmではなく、8mmの連は7.6〜8.2mm、 10mmの連は9.6〜10.2位の珠で多くは作られています。

… 続きを読む

ネックレスサイズの選び方

ネックレスの長さ、35cm〜38cmの長さを、チョーカーサイズと呼んでいます。 首元に沿う長さですので、襟元を開けられた時などにお使いいただけると、 上品な女性らしさと、愛らしさを感じさせてくれます。

… 続きを読む

念珠の選び方

念珠とは、お葬式の道具だけではありません。手を合わせて念ずる魔除け厄除けのお守りでもあります。 正式な念珠は、108個と決まっていますが、略式は、寸法で作られていますので、特に珠の数は決まっておりません。

… 続きを読む

念珠のお手入れと保管方法

念珠は使用したあとに柔らかい布で汗やほこりなどを優しく拭き取って下さい。 使用するたびに艶がでてきます。

… 続きを読む

焼香のいろいろ

「お焼香の回数は何回だろう?」「確か目の高さまぐらいまで上げて・・・」 お焼香の直前に、このように不安になる方も大変多いようです。そこで一般的なお焼香の作法みてみます。

… 続きを読む

ちょっとコラム

歴史に記録される前のジェットは、ビーズ・ペンダントとして、 主に魔除け、お守りとして用いられていたようです。
※ブリティッシュ島各地の墓から発見されています。

… 続きを読む

よくある質問 Q&A

商品知識についてのQ&A

  • モーニングジュエリーとは、どういう意味ですか?
  • ジェットという言葉をはじめてききましたが、ジェットとは何ですか?

注文についてのQ&A

  • 体がやせていますので42cmの長さは長すぎます。短く出来ますか?
  • 喪服の胸元が絞まっているため、首元いっぱいの長さのネックレスにして欲しいのですが、どうすればいいですか?

… 続きを読む