トップページ >> 天然ジェットの基礎知識 >> 商品知識についてのQ&A

商品知識についてのQ&A

モーニングジュエリーとは、どういう意味ですか?

あまり聴きなれない言葉ですが、喪服のことを「モーニングドレス」といいます。 同じよう喪に服する期間、故人を追悼するために身につける装飾品のことを、 「モーニングジュエリー」といいます。天然ジェットや真珠などが主なものです。 モーニングとはMourning「哀悼、服喪」の意味です。結婚式に着飾って出席するように、 故人を偲ぶ葬式や、法事など正装としてご使用ください。

ジェットという言葉をはじめてききましたが、ジェットとは何ですか?

ジェットは流木が化石化したものです。主にネックレスやイヤリング、 ピアス、ブローチなどの装飾品に加工され、モーニングジュエリー (故人を追悼するために身につける装飾品)として人気のある商品です。お葬式や法事などの時にぜひお使いください。

カットの入ったジェットネックレスでも葬式の際不祝儀になりませんか?

ジェットの素材それ自体が、昔よりモーニングジュエリーとして選ばれたものです。 どのような形に加工されていても、故人を偲ぶ装飾品として喜ばれます。 キラキラとゆれる、何連ものジェットネックレスも過去には使用されていました。

丸玉とグラジュエイションと迷っています。どちらが良いですか?

丸玉とグラジュエイションとの違いは、それぞれお客様のお好みとなります。 お客様の体型、ファッションにより大きさを選ばれることが多いようです。 豪華さ華やかさは、8mm丸玉、10mmグラジュエイション、 10mm丸玉、12mmグラジュエイション、12mm丸玉の順になっているように思われます。 丸玉とグラジュエイションを比較した場合、身長の高い人の方が、グラジュエイションが似合うのではないてしょうか?

皇室の方もご使用といわれますが、どのような形のものを使用されていますか?

皇后陛下美智子様はいつもマベパールのドロップ型イヤリングをなさっているのをお見かけします。 天然ジェットはつづみ型のネックレスをなされていたのを、以前週刊誌で拝見したことがあります。
その時、一緒に皇太子妃殿下雅子様は、10mmカット玉か、10mm丸玉ネックレスを、 秋篠宮妃殿下紀子様は10mm丸玉ネックレスをなされていたのを拝見したことがあります。

丸玉以外のものを葬式に使用しても良いですか?

ジェットの素材それ自体が、昔よりモーニングジュエリーとして選ばれたものですので、 どのような形に加工されても、故人を偲ぶ装飾品として喜ばれます。

しずく型のピアスはゆれるようですが、葬式に使用しても良いのですか?

ジェットの素材それ自体が、昔よりモーニングジュエリーとして選ばれたものですので、 どのような形に加工されても、故人を偲ぶ装飾品として喜ばれます。

鑑別書は全商品に付いていますか?

ネックレスには全商品鑑別書をお付けしていますが、イヤリング・ピアス・ 念珠には、鑑別書はついていません。鑑別書が必要な方には、鑑別書をお付けする事ができます。
※ 鑑別書作成費用(税別:2,500円)が必要です。
ご注文時に“連絡事項等”に「念珠は、鑑別書希望」…等とお書きください。 また、商品の発送は1週間後となりますのでご了承下さい。

ソフトタッチのイヤリングとは、どのようなものですか?

色々イヤリングの金具はありますが、ソフトタッチイヤリングは、 今までに無い新しいタイプのイヤリングです。ワンタッチで装着でき、 長時間使用していても耳朶が痛くならないように、シリコンゴムが付けられている特許商品です。ぜひお試しください。

ピアスをイヤリングに替えたいのですが、どうしたら良いですか?

デザインにもよりますが、丸玉デザインのものでしたら弊社天然ジェット「詩光」にお申し付けください、 ソフトタッチイヤリングに再加工してお届けいたします。

ピアスの金具がチタンとなっていますが、なぜチタンを使用しているのですか?

チタンは金属アレルギーになりにくい金属といわれています。 耳に穴を開けてピアスホールを作る場合の金属は、 以前は24金メッキを使用していましたが、現在は多くがチタン金属を使用しています。 弊社天然ジェット「詩光」ではチタン金属を使用しています。

イヤリングをピアスに替えたいのですがどうしたら良いですか?

デザインにもよりますが、丸玉デザインのものでしたら弊社天然ジェット「詩光」にお申し付けください 、チタン金具のピアスに再加工してお届けいたします。

今まで葬式には真珠を使っていましたが、真珠は葬式に使用できないのですか?

真珠も葬式に使用していただいても大丈夫です。 ただ最近の傾向として男性のネクタイと同じくように、冠婚は白、葬祭は黒というように使い分けられている傾向にあります。

変形玉のネックレスは、 あまり他の人が使用していないように思いますが、葬式に使用しても良いのですか?

他の人の持っていないものを持つことも装飾品の楽しみの一つです。 他の人が羨むようなデザインのネックレスで葬式や法事にご使用されてはいかがでしょう。 また天然ジェットは重量が水晶の約60%と軽いので、大きいネックレスでも疲れることがありません。

来週の日曜日にジェットネックレスが入用ですが、間に合うでしょうか?

大丈夫です。弊社天然ジェット「詩光」では、自社でネックレスに加工していますので、 ご注文頂きました商品は原則として5営業日以内に発送いたしています。